雪果実

個人サイトと連結してるしがないブログ

半年ぶりになります

 お久しぶりです。全く更新していない状況になっており申し訳ない限りです。リアルが多忙であったというのも理由の一つではありますが、小説を書き悩んでいたというのが一番の理由と言えるかもしれません。今年も残りあとわずかになります。この一年振り返ってみると、思いついたことを文章に起こして、でも満足いかず「何かが違うな」という思いを抱え書くのを断念する。その繰り返しだったように感じます。

 二次創作と一次創作を並行してやってきました。とはいっても一次の方は信じられないほど何も浮かばなくなって、懇意にしていただいているユーザ様に企画参加をさせてもらってやっとおぼろげな設定を立てることができる、書き始められる、といった状態でした。疲れているのでしょうか。話が何も浮かばないというのはあまりにも致命的で、しばらくは一次から退いて二次に没頭していました。二次は二次で、考察をするのが楽しいあまりネタが多くて消化しきれず、お話を書きながら「残りあといくつネタがあるんだろう」を辟易としてしまうようになりました。悪循環だと思います。最近では満足のいくところまで書いて、それをツイッターに放り投げるという作業をただただ行っていました。中にはフォロワー様に「続きが読みたい」といわれるものもあり、その度に苦しい思いに見舞われました。何も考えず書いて、書き始めた私自身ですら続きが見えない作品に続きを所望される息苦しさ。最近では絵ばかり描いていたように思います。

 創作は好きです。自分の世界が広がっていくような感じがします。続けていきたいと思いますし、趣味だから自分のペースで進めていいというのも十分に理解してます。だからといってブログの更新を怠っていいのかと聞かれれば、それは否でしょうが。

 

 活動を身勝手に休止している間に、もちろん「ブログ更新しないとな」「記事を乗っけた方が良いよな」と考えていました。ですがその気になれなかった。そこで気分転換のためにサイトを改設して、書いたお話も全部移動させて、ふと思いました。お話を書いた記事と報告の記事、まとめて煩雑においてしまっているから更新する気がおきないのではないか、と。文章を書くことは好きです。記事をかくことももちろん好きです。ですがお話は書けません。なら、報告記事とお話を別々に切り離してしまえば気持ちが楽になるのではないかと思い当りました。幸いこのブログにひとまとめにしてしまうよりサイトにはお話を、こっちには記事単体を載っけてしまう方がずっとずっと見易くてわかりやすいです。

 

 お話の更新はサイトで、記事はこちらで。それに伴ってこちらのブログに掲載しているお話は全部下げてしまおうと考えています。今後は活動報告とちょっとしたブログのみにさせていただきたいとも。

 完全改装は大晦日に始まり、新年を迎える頃には完了しておきたい所存です。できることならいっそのことサイト全体の改設もしてしまいたいなと。

 

 身勝手で申し訳なく思っております。ですがこれは私なりのちょっとしたけじめでもあります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

サイトリンク:Flower Wreath